MaschineとBattery4について

Answered

Commentaires

6 commentaires

  • Avatar
    Masako @ NI (Modifié )

    Goto様

    サポートコミュニティーにご投稿いただき、ありがとうございます。

    Maschine 2アプリケーション内でBattery 4をプラグインとしてロードした場合、VSTインストゥルメントになりますので、Maschine Studioの[SHIFT]+[PAD MODE]を押して"キーボードモード"に切り替えてください。これで、16個のPadからBattery 4を演奏することができます。

  • Avatar
    daisuke goto

    早速、回答頂き有難うございます!SHIFT+PAD MODEで16個のパッドに音が配置され演奏する事が出来ました。そこで更に質問なのですが、打ち込んだ物をクオンタイズをかけたり、配置を変えたりしたい場合はどうすれば良いでしょうか?パッドに配置された音がGroup A1のパッド1に全てあるのですが、キックを1.スネアを2などにする方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • Avatar
    Masako @ NI (Modifié )

    クオンタイズは[SHIFT]+Pad 5 の操作となりますが、このあたりの操作概要を確認されたい場合は、スリープフリークス社様提供動画にまとめられておりますので、こちらの動画がおすすめです。
    https://www.youtube.com/watch?v=VxljcVUAShg

     

    Battery 4は「VSTインストゥルメント」としてPadにインサートすることになりますので、既にお気づきのように、実は、各PadにSamplerが読み込まれている状況にはなりません。各PadにSamplerが読み込まれている状態にするには、通常、Kitとしてドラムの音をロードします。コンピュータ画面では、このような選択の仕方になります。

    Kitの選び方の操作方法を確認されたい場合は、こちらのスリープフリークス社様提供動画がおすすめです。
    https://www.youtube.com/watch?v=CHFL2hqOONE

     

    スリープフリークス社様の動画の紹介ばかりで誠に恐れ入りますが、本当に分かりやすく説明されていますので、まだご覧になったことがなければ、是非確認してみてください。

  • Avatar
    daisuke goto

    返信が遅くなってしまいすみません。詳しい説明をして頂き有難うございます。

    説明不足ですみません。maschineでバッテリーを呼び出した場合、サウンド1、サウンド2へ音を配置する事は可能でしょうか?バッテリーのアウトプットから行うのでしょうか?重複した内容だったらすみません。ご回答宜しくお願いします。

  • Avatar
    Masako @ NI

    Goto様

    追加ご質問、ありがとうございます。

    Battery 4をVSTインストゥルメントとしてSound 1、Sound 2...にロードする、ということも出来なくはないのですが、1個のGroupの中で多数のSoundにBattery 4 VSTをそれぞれインサートしていくのは、やはり、大変かと思います。

    そこで、Battery 4を生かした、以下のような手順もおすすめです:

    Battery 4をインストールしているコンピュータに格納されているBattery 4のSampleファイルは、Maschine 2ブラウザの「All Samples」からもアクセス可能です。ここから呼び出せば、Battery 4をVSTプラグインとしてインサートするわけではなく、単に、Battery 4由来のSampleファイルをPadにアサインする、というシンプルな考え方になりますから、Battery 4由来の音色を使って、自由にご自身のGroupを作成していただくことが可能です。

  • Avatar
    daisuke goto

    分かりやすい説明をして頂き、有難うございます!1番やり易い方法ですね。無事に解決しました。サポートして頂き有難うございました。

Cette publication n’accepte pas de commentaire.